2015年10月11日日曜日

遺族

http://www.yomiuri.co.jp/national/20151011-OYT1T50042.html

これは他人事ではない。

いつか猫と暮らしたいと思っているものの、ほとんど1人で部屋の中に閉じ込めておくのは忍びなく、飼えないままズルズルと今日に至っている。だからこの夢はリタイア後に実現しようと思っているのだが、そうなると次は、この猫を残して逝ってしまう問題が浮上してくるのだ。自分がどう野垂れ死のうと構わないけど、そのせいで猫が不幸になることは死んでも耐え難い。

確かにペットを孤独死に付き合わせない仕組みは作って欲しいと思うけど、そもそもペットの幸せとは何なのか。この答えの出ない問いにぶつかってしまうと、いつも思考が先に進まなくなってしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿