2015年9月17日木曜日

地方公共団体でも顔認証

http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/20150917_721500.html

そこは我々が1年以上前に通った道だ。

文句を言う人もいるだろうけど、個人的にはすっかり顔認証に慣れてしまったので、特に抵抗感はない。どこぞに顔情報を保存されたところで、別に後ろめたいこともないし。

運用に全く心配がないと言えば嘘になるけど、あくまで有人の窓口で使う分には、そう問題にはなるまい。タバコ自販機なら顔写真で騙せるかもしれないけど、さすがに写真やらお面やらで騙される係員はいないだろう。

ももクロと地方公共団体を比較するのもなんだけど、ももクロチケットの顔認証導入はしっかり成果を上げていると思う。同行2限という穴は残っているけど、少なくとも全くライブに行く気もない転売屋は、かなり排除できただろう。地方公共団体でも、カジュアルな不正に対する抑止力になるんじゃないかな。おかしなことを言ってくる輩が減って、対処するコストが小さくなれば、業務効率もアップするだろう。それは我々納税者にとっても望ましいことだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿