2015年7月25日土曜日

ChromeからFirefoxへの移行完了

悩んだ末に始めたChromeからFirefoxへの移行が完了した。

Firefoxのバージョンアップとアドオンの問題は、とりあえず「更新の確認は行うが、インストールするかどうかを選択する」ことで後ろ向きに対応。もっとも、まだ現時点で最新の39.0をセットアップしただけだから、このあたりは来月の40.0まで未知数だけど。

ブックマークは、Google BookmarksからFirefox標準のブックマークに乗り換え。Google BookmarksがエクスポートしたブックマークをFirefoxがインポートすれば、とりあえず引き継ぐだけは引き継げるのだけれど、随分と古かったり既にリンクが切れていたりしているものも多かったので、これを機にブックマークを整理することにした。

具体的には、Google Bookmarksからインポートしたものは全てOldというフォルダに放り込み、実際に使いながらよくアクセスするサイトをOldフォルダから拾い上げる。真面目にフォルダを作ってカテゴライズするのはOldから出すときのみ。十分に時間が経ってOldの中を見なくなった頃に、バッサリ切り捨てる予定。

それと、元々はMacのメインブラウザを乗り換えようかという話だったのだけれど、今回はセットアップの大半をDELLのWindowsマシンで行い、Firefox Symcでその設定をMacにも反映させるという方法をとった。これはMacの方が圧倒的に体感速度が上だったため。もっさり重たいWindowsでもまずまず使える設定なら、そのままMacに適用しても十分使えるだろうけど、その逆は危ないだろう、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿