2015年7月20日月曜日

海の日はどこへ行く?

今日は海の日なので休み。ただ、そういえば海の日を第3月曜から7月20日固定に戻そうなんて話があったのは、どうなったんだっけ?

天皇由来だから動かすなみたいな話は非常に気味が悪いけど、それ以上に重要なのは休みが減るという実害。土曜日にぶつかってしまった祝日を振り替える案はポシャってしまったので、給料据え置きで休みが減ったら、それだけ時間を安売りすることになってしまう。

で、気が早いけど向こう5年の7月20日を調べてみたところ、

2016年
水曜日
2017年
木曜日
2018年
金曜日
2019年
土曜日
2020年
月曜日
次に土曜日にぶつかってしまうのは2019年か。こうして並べて見ると、閏日が恨めしい。いっそのこと、閏日を祝日にでもしてもらえないかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿