2015年5月14日木曜日

ワークライフリバランス

http://www.huffingtonpost.jp/2015/05/12/fatherhood-in-the-us_n_7265034.html

アメリカではキャリアを犠牲にしても家庭を大事にしようとする父親が増えているとな。

一見すると悪くないようだけど、問題の根っこは

約3分の1の回答者がここ5年間で仕事と家族のバランスを取るのが一段と難しくなったと答えており、そのうち半数は賃金水準の停滞を理由に挙げている。
これでしょ。QEによる格差拡大で越えられない壁がより高くなって、キャリア志向がアホらしくなった人たちが、思い切って内向きに舵を切るようになってきたんじゃない? 緩和後進国の日本にいてさえも、正直言ってキャリア志向は割に合わないと感じるし。

常識や慣習に縛られず、同調圧力を華麗にスルーして、あくまで自分の価値観で優先度の低いものをドロップするのが、時代に適合した息苦しくない生き方なのかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿