2015年5月1日金曜日

新幹線は良いものだ

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2015050100702

新幹線という巨大なシステムを安定して安全に運用しているのは、素直に凄いと思う。先月、新幹線で福岡に行って、その偉大さを再認識した。1本動かすだけでも大したことなのに、新横浜からほぼ10分間隔で発車しているのにはビックリ。あと、タイルマンも凄い。

そんな凄いものなのだけれど、オリンピック招致のときに福島の後始末に関して大嘘をついたその口でアピールされると、うそくせー、なーんかうそくせー、と思われやしないかと心配になってしまう。いや、本当に凄いんだって。死亡事故を起こしていないのも嘘じゃないから(危うかったことはあったけど)。

そういえば、福島に関してはとても収束なんてしていないと認めたんだっけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿