2015年4月8日水曜日

Sharp - LCD = ???

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0MW02V20150405

そうそう、このニュースは新幹線でシャープの近くを通り過ぎているときに、車内の電光掲示板で見て「本当かよ?」と思ったのだった。

ぶっちゃけ、シャープから液晶を取ったら何が残る? 太陽電池もダメだし、まだ有望そうなのはコンビニの複合機くらいか。切り離された液晶事業の方は、真っ当に経営すれば当面は生き残れるのではないかと思うけど、切り離した側の方が不安な分社化というのも、珍しいんじゃないかな。

…とまあ、なんだかんだで他人事として見ていられているけど、学生時代の就職活動次第では、今頃リアルでガクブルしていたかもしれなかったのだ。面接で液晶の次は何かなんて聞いたのがまずかったかと思ったりもしたけど、今のところまあ、結果オーライだな。修了してから今日までの仕事が楽だったとは思わないけど、40歳も視野に入ってきてから急に梯子を外される方が、間違いなくダメージがでかいって。

3DS(やその次世代機?)の液晶供給に悪い影響が出ないといいな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿