2015年4月16日木曜日

Retina Macbook分解される

https://www.ifixit.com/Teardown/Retina+Macbook+2015+Teardown/39841?revisionid=HEAD

新しいMacBookの分解記事が来た。

これはもう、素人が開腹してどうこうする代物ではないな。TH58TFT0DFKLAVFというNANDは、ググってもMacBookの分解記事しかヒットせず、メーカーのサイトもデータシートも見つからなかったのだけれど、eMMCやUFSっぽくはない。まだ自前のNANDコントローラで頑張ってるのかな? ただ、微細化が進むにつれてどんどん気難しくなっているNANDを、いつまでも内製コントローラで飼い慣らせるとも思わないんだが…。コントローラとNANDを基板上で繋がなければならないだけでも、性能的に不利になりそうだし。

さて、凄いは思うけど、同じ金額を出すならやっぱりMacBook Proかなぁ。そんな金は出せないんだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿