2015年3月22日日曜日

テレビは持っていませんよ、NHKさん

日が暮れた頃にウトウトしていたら、久々にNHKの受信料乞いが来た。昨日、ついにNHKが映らないテレビが実現するかも、なんて書いたからだろうか(違う)。

正真正銘受信設備を廃棄して久しく、NHKと再度受信契約を結ばなければならない謂れは全くないので、当然ながらインターホン越しにお引き取り願ったのだが、今回は意外とあっさり引き下がった。携帯電話にワンセグ受信機能が付いてないかも聞かれなかったな。聞かれたところでiPhoneだから、そんなものは付いていないんだが。

そういえば、うっかり玄関を開けて悪質な訪問セールスに絡まれて以来、インターホン越しの対応に徹底するのはだいぶ板についてきたかな。

こんな日曜の夜に戸別訪問させられる人も大変だろうと一瞬同情しかけたけど、そもそも金を払っていない人に見せない技術を使えるのに使わなかったNHKが悪いのと、こんな受信料集めのコストも受信料で賄われているのだった。欲しいと思ったコンテンツには個別に金を払うけど、こんな集金制度の維持存続に加担する気はないよ。


追記。

…なんて書いた20分後くらいに、同じ人が再訪問してきた。読まれていたのかと思ってビックリしたわ。ただの巡回ミスだったようだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿