2015年2月22日日曜日

Wii UのWiiバーチャルコンソール

セールに釣られてWii Uのダウンロード版斬撃のREGINLEIVを買ってしまった。今更ゼロからやり直すのはさすがにしんどいから見送ろうと思っていたのだけれど、パッケージ版のセーブデータを引き継げると知って、つい。部屋のどこかにあるディスクを探して引っ張り出してこなくても遊べるなら、まあいいかなと。

で、肝心なWiiから引っ越したセーブデータの引き継ぎ方法は、特になし。てっきりWiiのセーブデータを元にWii Uのセーブデータが新たに作られるのかと思っていたら、Wiiのセーブデータがそのまま使われた。Wii U版を遊んだ後に、部屋の中を探して引っ張り出してきたWiiのパッケージ版で遊んでみたら、普通にWii U版でセーブしたデータをロードできたので間違いない。

起動時と終了時にWii UモードとWiiモードの間を遷移をしているっぽいので、これはWii Uソフトと言うより、あくまでWii UメニューにショートカットがあるWiiソフトのようだ。…ってことは、Wiiの内蔵ストレージの容量制限を受けるってことか? 公式サイトをよくよく見たら、こいつはあくまでWiiディスクソフトであって、そもそもバーチャルコンソールなんて一言も書いてないじゃないか。

Wii Uソフトはずっとダウンロード版を買っているので、今日は久々に光ディスクを回したのだけれど、ダウンロード版の快適さを再認識した。シーク時間の短さも嬉しいけど、それ以上に動作音が静かなのがいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿