2015年2月25日水曜日

乞食罪

http://www.47news.jp/CN/201502/CN2015022401002180.html

知らなかった、乞食は軽犯罪だったのか。

ググってみたら、確かに軽犯罪法第一条に含まれたいた。「生計の途がないのに、働く能力がありながら職業に就く意思を有せず、且つ、一定の住居を持たない者で諸方をうろついたもの」もアウトってことは、要するにホームレスも軽犯罪というわけか。

ただ、第四条「この法律の適用にあたつては、国民の権利を不当に侵害しないように留意し、その本来の目的を逸脱して他の目的のためにこれを濫用するようなことがあつてはならない」があってもなお立件されたというのは、問題となった物乞い動画がよっぽど酷かったのだろう。それはそれでちょっと見てみたい気がするが、当然削除されてるんだろうなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿