2014年9月24日水曜日

Time Machineでバックアップ除外されるディレクトリ

New 3DSへの引っ越しに向けて、そろそろフルサイズのSDHCからmicroSDHCに移行しておこうかと思い立つ。32GBのmicroSDHCは調達したので、後はただコピーして、10/11までは変換アダプタを噛まして3DS LLで使っていれば良いのだが、ここで微妙な問題。15〜16GB程度のデータのコピーを一時的にMac miniのHDDに置いている間にTime Machineのバックアップが入ったら、うざそうだ。

…と言うわけで、今まで完全に初期設定で使っていたTime Machineに初めてバックアップ除外指定を追加しよう思ったのだが、よくよく考えてみれば、あからさまにどうでもいい場所は最初から除外しておくくらいの気をAppleが利かせてないはずがない。で、ググってみたところ、 /System/Library/CoreServices/backupd.bundle/Contents/Resources/StdExclusions.plistに列挙されているパスは標準でバックアップから除外されているそうな。中身を見てみると、いかにもテンポラリとかキャッシュみたいなところは概ね既に除外されている。

…と言うわけで、やっぱりTime Machineの設定はそのままで、3DSのデータ移行には/tmpあたりを使おう。一応、MacやPCを介さずに3DS間の無線通信でSDカードの中身をコピーすることも可能だそうだけど、どう考えても遅いよなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿