2014年7月10日木曜日

空に向けて撃った弾丸はどうなる?

空に向けて発砲するとどうなるか? 空気抵抗を無視した中高生レベルの知識なら、運動エネルギー→位置エネルギー→運動エネルギーと変換されて、発射時の速度で地上に落ちて来ることになる。当然、当たったら銃で撃たれたのと同じダメージを受ける。

さすがに空気抵抗は無視できないだろうと思いながらも、具体的な数値は知らないので、「本当に危なかったら空に向けて発砲なんてしないだろう」とお気楽に考えていた。

が、ふと気になってググってみたら、かなり危ないじゃないか! ああ、関東が銃社会じゃなくて良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿