2014年5月7日水曜日

花粉症の薬と風邪薬の飲み合わせ

花粉症だと思って初動が遅れた風邪が、なかなか治らない。暑くなったり寒くなったりするので、余計に。そんなときに悩むのが、花粉症と風邪の薬のどちらを飲むか? もしくは両方飲んでも構わないのか? 身内の薬剤師に聞いてみた。

実際に聞いてみた具体的な薬は、花粉症はアレグラ。風邪は以下の成分からなる市販のもの。

  • アセトアミノフェン
  • リゾチーム塩酸塩
  • 無水カフェイン
  • マレイン酸カルビノキサミン
  • ジヒドロコデインリン酸塩
  • α-メチルエフェドリン塩酸塩
  • ブロムヘキシン塩酸塩
  • ビスイブチアミン
  • リボフラビン
で、回答は、両方飲んでも大丈夫。ただ、風邪薬を飲んでいれば鼻水は止まるから、そもそもアレグラを飲む必要はないだろうとのこと。

言われてみればその通りだ。と言うわけで、これからは花粉のシーズンに風邪を引いたら風邪薬を飲もう。

0 件のコメント:

コメントを投稿