2014年5月17日土曜日

美味しんぼ、一時休載

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140516/dst14051623260014-n1.htm

なんか面倒なことになってるなぁ、というのが第一印象。

内容の真偽については、実測データも知見もない素人が語るまい。ただ、この件を単に面倒と思ったことに危険を感じたので、忘れないうちに書いておく。

作家でも何でもない自分のようなエンジニアですら、他人事ながら面倒そうだと思ってしまったのだ。であれば、職業ライターは福島について、原発について何と書く? …何も書かないだろう。面倒なことに巻き込まれたくなければね。もう、余程の覚悟がないと書けなくなる。

そうやって福島や原発の話が半ば自主規制されれば、とりあえず悪評の拡散はそれなりに防げるかもしれない。が、面倒だからと避けられたら、当事者でも何でもない人達の記憶は一気に風化してしまいそうな気がする。

無理矢理封殺するのではなく、しっかり炎上させて世の関心を引き止める方が、長い目で見たらプラスかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿