2014年5月13日火曜日

眼球トラッキング眼鏡

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1405/13/news108.html

これはちょっと面白そうだ。カメラを使わずに電位差だけで眼球の動きを追うだけだから省電力ってことか。瞬きもカウントできるとのことだから、サンプリングレートは数十Hzくらい?

8方向の視線移動と瞬きのリアルタイム測定ができるとあるけど、逆に現状これしかできないのはアプリが未実装だからか。それとも眼鏡側で信号処理していて、そもそも視線移動方向と瞬きカウントしか取得できないのか。できればセンサーから取得した生データを垂れ流して欲しいけど、消費電力を考えると通信量は極力減らしたいだろうから、後者の実装の可能性もなくはないかも。

ただ、これにしてもGoogle Glassにしても、眼鏡にリチウムイオン電池を付けるのは正直怖い。可視光を通す太陽電池で動いてくれたらなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿