2014年4月3日木曜日

Amazon TV

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1404/03/news049.html

正式名称はFire TV。

国内ではいまいち根付かないSTBだけど、元々CATVが根付いていた国では、なかなか盛り上がっているみたいだね。

そもそもSTBというのは、言葉は悪いけれどテレビに寄生するものであって、テレビがなければ買ってもらえない。言い換えると、テレビという動画垂れ流し専用の大型ディスプレイが各家庭にある文化を前提にしているわけだ。

過去を振り返れば、CATVが弱い日本でもファミコンは爆発的に普及したわけで、テレビに寄生する機器が流行るかどうかは、単純にテレビの普及率だけの問題な気がしないでもない。そう考えると、テレビがいち早く廃れている日本では、やっぱりSTBや据え置きゲーム機の未来は明るくないのかなぁ。

実際、わざわざSTBなんて付けなくても、iPadで直接見られればいいやと思うもの。

0 件のコメント:

コメントを投稿