2014年2月16日日曜日

自己責任、自己判断

http://www.huffingtonpost.jp/2014/02/12/uk-lottery-study_n_4771788.html

海の向こうでは、金持ちが右派になるとな。まあ、守るべき資産が出来たら守りに入るというのは理にかなってる。

一方の国内では、先週の都知事選で右の田母神が、若者の支持を集めて60万票を得た。そもそも向こうは自由主義を守る側が右で、それを革新しようとする側が左なので、単純に日本の左右とは比較できないのだが、守るべきものがない貧者が右に寄るというのは…。

人が生きる意味を神様に裏付けしてもらう宗教と同じように、日本人であるだけで価値があると思いたい気持ちは、決して強くない自分にも分からないことはない。が、人の生死にも、地球の存在にさえも、きっと絶対的な意味なんてない。自分の価値観で見て、考えることを止めたら、それでおしまいだと思う。

…という価値観の持ち主から見て、実利に繋がりそうにない田母神支持は、思考停止の臭いがして怖いんだよなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿