2014年1月22日水曜日

スライドでロックを解除

今更気が付いたこと。

スリープ中のiPod touchを起こしてロックを解除するとき、iOS 6のスライドスイッチを操作する感覚で、iOS 7でも「>スライドでロックを解除」と表示しているあたりをなぞっていたのだけれど、実は画面のどこでもいいから左から右にスワイプすればいいようだ。

まあ確かに、新しい仕様の方が便利だ。実物の紙や手帳を模倣するデザインを止めたiOS 7だけど、実はここでも物理的なスライドスイッチの模倣を止めていたのか。今更ながらiOS 7のUI変更は、見た目だけじゃなく、実は大きなUI思想の進化だったのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿