2014年1月18日土曜日

センター試験

今日からセンター試験だったのか。センター試験と聞くと何となく悪天候のイメージが強いけど、今日は普通に晴れてたね@横浜。現時点の予報だと、夜中に少しみぞれが降るらしいが。

センター試験なんて、喉元を過ぎるどころか、とっくの昔に肛門から排泄済み。正直言ってどうでもいいのだけれど、そういえばセンター試験を廃止しようという話があったことを思い出した。

少なくとも、現行のセンター試験が良い選抜方法だとは全く思わないけれど、別に1発勝負が悪いとは思わないんだが。…と言うか、本来は大学の中でふるいにかけるべきでしょ。大学側が自信を持って世に送り出せる人間だけを卒業させていれば、入り口がザルでも別に構わん。が、そんな学内の機能が上手く働いていない状態で入り口を緩めたら、今は入り口を狭めることで辛うじて担保している(?)最低限の卒業生の質を保てなくなるんじゃない? そうなったら大卒の肩書きと、その肩書きを与えている大学の価値が失われるだけだと思うんだが。

まあ、いい加減な人物を卒業させている大学が淘汰されるなら、悪い話ではないかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿