2014年1月16日木曜日

都知事選

細川護煕 76歳。
小泉純一郎 72歳。

率直な感想として、なぜ小泉純一郎が出馬しない? (相対的に)年寄りが若者をバックアップする方がいいと思うんだが。さすがに小泉純一郎が出たら勝てるだろうから、本当に勝って実現したいことがあるなら、自ら出るのが確実でしょ。息子への配慮?自民党内での息子の肩身は、既に十分狭くなってるんじゃないか?

それはさておき、脱原発の一点突破は個人的にはありだと思う。郵政のように争点を絞ることに対する批判もあるようだけど、郵政と原発では事の重大さがまるで違う。原発に比べれば、その他は些細な問題だ。なあなあでひっそり再稼働が企てられている中、改めて原発の問題に耳目を集め、格差のない1票で是非を問う機会を設けただけでも価値がある。

まあ、神奈川県民だから1票も持ってないんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿