2013年11月10日日曜日

台風30号

http://www.huffingtonpost.jp/katsutoshi-dobashi/30_1_b_4244438.html
http://www.huffingtonpost.jp/2013/11/10/typhoon-haiyan_n_4248960.html

ちょっと前まで死者は1,000人くらいなんて言ってたのに、あっという間に10,000人か。状況が判明してくるに連れて犠牲者数が増えて行く感じは、どうしても311とダブってしまう。

311のときは会社にいて今一状況がつかめず、帰宅するまでは電車が止まっただけでかなりの被害者になったつもりだったのだが、家でラジオを聞いて尋常じゃないことを知ったんだっけ。海岸に数百人の遺体が流れ着いていると聞いたときは、あまりに現実離れし過ぎてて最初はピンと来なかった覚えがある。が、被害が明らかになってくると犠牲者数がどんどん増えて行って…。

フィリピンの人たちも今、あのときの我々と同じような思いをしているかと思うと、何とも言えない苦しい気分。

0 件のコメント:

コメントを投稿