2013年8月30日金曜日

後悔

後悔について考えてみたら、後悔のほとんどは何かをやらなかったことに対してであることに気が付いた。

当然ながら、これまでの過去が成功の連続だったなんてことはないのだが、結局のところ、何かをやった結果が失敗だったとしても、大抵のことは時間が癒してくれる。ただ、何かをやらなかったことに対しては、どうしても「たられば」で振り返ってしまうから、いつまでたっても後悔が晴れない。

もっとも、何かをやらなくて良かったと思うことも多々あるから、何でもやってみればいいわけでもないんだよなぁ。月並みな結論だけど、バランス感覚と結果を想像する力を磨くのが正道かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿