2013年7月15日月曜日

海の日

海の日なんて割と最近出来たものだとばかり思っていたら、朝のラジオで明治天皇がどうのこうのという話を聞いて、意外と元ネタが古いことを知った。

しかし、昭和16年に明治天皇ネタで記念日を作るって、当時は一体どんな空気だったのだろうか? パールハーバー前だけど、またそろそろ戦争を始めそうな雰囲気だったのかな?

そういえば改憲するかどうかで揉めてるけど、そもそも今度の選挙のメインの争点はそこじゃないから、護憲派と改憲派のどちらが勝っても勘違いするなよ。個人的には頑に変えては駄目だと言う気はなく、より良い案があれば変えてもいいとは思うけど、96条を変えてただ弄りやすくするなんてのは断固反対。

0 件のコメント:

コメントを投稿