2013年6月23日日曜日

SPI対策

転職活動にてSPIを課される会社があるので、「対策しとけ」とのエージェントのアドバイスに素直に従い、適当にググって見つかった問題を解いてみた。

SPI自体は新卒の就職活動のときにも受けたことがある。その時は本屋でパラパラ問題集をめくって、「こんなの義務教育を終えてれば問題ないだろう」と思って、実際に問題なかったのだが、それも10年前の話。今時のSPIはどんなもんかと試してみたところ…。

問題自体は相変わらず義務教育レベルだと思ったのだけれど、計算速度が猛烈に遅くなっていた。これは完全に計算機に頼り切っていたツケだな。irbを起動したターミナルを開いておくのがすっかり習慣になっているのだが、試験が終わるまではこれを禁止して、紙の上で手計算のリハビリをしておくか。

0 件のコメント:

コメントを投稿