2013年1月3日木曜日

スーパースターのその後

正月からリタイアのことばかり考えてるが、松井秀樹のことが気になってググってみた。ずばり、彼はメジャーリーグの手厚い年金を受給できるのか? どうやら、ほぼ満額受給できるそうだ。

あらゆる面でメジャーリーグが優れているとは思わないけど、この年金制度は日本のプロ野球も見習うべきだと思う。ユニフォームの脱ぎ方は人それぞれ。潔く去る美学も、限界まで体を動かす美学も尊重する。だから、望みはただ1つ。スーパースターとして大きなものを背負った人たちには、引退後にかつてのイメージを切り売りするような仕事をしないで欲しいのだ。間違ってもイチローや松井秀樹の名前を、どこぞの党の比例名簿で見たりしたくはないのだ。

世代的に現役時代の活躍は見ていない(と言うか駄目監督のイメージが強い)上にアンチ巨人だけど、この点に関しては長嶋茂雄という人は、本当に偉大だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿