2012年12月16日日曜日

Wii Uの外部ストレージとバックアップ

適当な256MBのUSBマスストレージを完全にゼロクリアしてからWii Uにフォーマットさせたものを、ちょいと覗き見してみた。結論を先に書くと、分からん。

まずMBRはない。最初のセクタにブートシグニチャAA55hがない。互換性なんて不要なのだから無くても不思議ではないが、では最初のセクタがGPTかそのサブセットに見えるかと言うと、そんなことは全くない。適当に先頭の128ブロックを切り出して圧縮をかけてみても全然縮まらないので、やっぱり簡単には解読させてくれないつもりようだ。ちなみに、256MB中156KiBに何かしらの書き込みがあった。また、書き込みがあったのは先頭から16MiBあたりまでで、残りはゼロクリアされたまま。

さて、不慮の事故に備えてバックアップを取ろうと思ったらどうするか。ファイルシステムが分からない以上、デバイス丸ごとコピーするしかないよな~。あらかじめゼロクリアしておけば、使用量が少ないうちは差分を取れるかもしれないけど、それでもデバイス全部読んでみなければ分からないことには変わりない。バックアップを取る気なら、HDDの容量は控えめにしておいた方が楽かもしれない。金さえあればRAIDが一番楽だろうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿