2012年11月15日木曜日

Wii Uの外付けストレージ

もうそろそろ舌の根は乾いたと思うので、昨日出てきたWII Uの公式情報に関する話。

USB外付けストレージのファイルシステムは独自ということか。そして、SDカードにWii U専用コンテンツを置けない理由もこれかな。技術的には出来ないことはないだろうけど、他の機器でも使用するSDカードを独自FSでフォーマットするなんて、どう考えても面倒なことになる。

結局2TiBの壁はあるのか。さすがに新たに作ったFSにそんな足かせは付けないだろうから、パーティションテーブルまでは独自じゃないのだろう。間違ってPCに差したときにMBRを作られてウギャーでは困るだろうし。しかし、当面需要は無いにしても、GPTくらい最初から対応しておいてもいいんじゃないか? まあ、とりあえず実機を購入したら、適当なUSBメモリをフォーマットさせてみてddで覗いてみよう。FS自体は暗号化されていて、ダンプを見ても何も分からないんだろうけど。

そう言えば、頻繁に書き換えるからUSBメモリは推奨しないそうだけど、だったら内蔵フラッシュはどうなのよ? とは思った。MLCだから安物TLCよりはましだというだけか、それとも内蔵フラッシュはハードand/orソフトで高度なウェアレべリングをやってるのか。こいつは覗き見できそうにないなぁ。

バーチャルコンソールは商売としてやる気があるようで、互換機能でとりあえず動くようにするだけではなく、きちんとWii Uネイティブ対応する予定とのこと。Wiiで購入済みのものは無料か、iTunes Plusのような差額アップグレード可能だといいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿