2012年10月24日水曜日

iPad mini発表、そして…

きっと使ってみれば悪くは無いんだろうけど、\28,800は高いなぁ、というのが率直な感想。

競合の7インチタブレットよりピクセル数は少ないけれど、画面の広さは割と大きなアドバンテージだろう。衰えてきた目に優しい文字サイズで使うとなると、物理的に広い方がありがたい。7インチタブレットと比較して、縦持ちしたときに画面幅が2.6cm広ければ、横持ちせずとも見やすいサイトが多くなるだろうし、横持ちするにしても2.6cm高ければ行数が増える。計算機としてiPad2と同等ならば、目新しさはなくても体感性能に不満はあるまい。

でも、やっぱり高い。あれば便利であろうことは想像に難くないけれど、スリープ中のMacを起こす僅かな手間を惜しまなければよい話でもあるのだ。それでもタブレットを買うとしたら、もう少し背伸びをしてiPad4を選んだほうが幸せそうな気がするし。

そんなAppleの発表で萎えかけていたところに、いよいよ今度こそ本当の本当にKindleがキター! 日本国内に関してはAmazonしてやったりだな。PaperwhiteだけではなくFireまで投入するということは、電子書籍だけではなく、よりもリッチなコンテンツを国内でも本気で取り扱い始めるってことか。

0 件のコメント:

コメントを投稿