2012年10月8日月曜日

またまたバターのようなもの

バターの代替品を試そうシリーズその2。今度はバター抜きでホワイトソースを作ってみた。

今回のバターの代役はサラダ油。とりあえず薄力粉と同量のサラダ油を、溶かしたバターのつもりで使ってみた。結果はこう。

…静止画では分かりづらいが、割とそれらしくなった。風味がややチープな気がしないでもないが、黙って出されたら気付きはしないかな。考えてみれば、バターの乳脂肪は無くても牛乳はたっぷり使うわけだしね。

バターと少しだけ違うのは、サラダ油は常温で液体なので、火にかける前にしっかり小麦粉と混ぜておける点。ちょっと慣れれば別にバターでもだまにはならないけど、サラダ油の方が難易度が下がるかな。

この後ほぐしたカニカマを投入して、カニクリームソースとして美味しくいただきましたとさ。フェイク万歳。

0 件のコメント:

コメントを投稿