2012年9月11日火曜日

911

ファイル名に日付をつけていてハッとなった。今日は911だ。違うことを書こうと思っていたのだけれど急遽変更。脳内は全く整理されていないけれど、日付が変わる前に911について書いておこう。

指折り数えてみると、あれから11年経ったのか。あの日は確かトンカツ屋のバイトの夜シフトに入っていて、テロのことを知ったのは帰宅してからだった。テレビで初めてあの映像を見たときは、現実が現実離れし過ぎていて実感がわかなかった覚えがある。ついでに、あの頃はまだテレビを見る習慣があったなぁ。今はもうラジオとネットだけど。

そういえば、ゲームキューブの発売も思いっきり水を差されたんだっけ。アフガンがきな臭くなって、楽しみにしていたゲームボーイウォーズアドバンスの発売が見送られたことも思い出した。ほとぼりが冷めた頃に1+2としてリリースされたけど。

う〜ん、改めて思い出してみると、当時、単なる日本の一学生だった自分にとって、911自体は大した影響が無かったようにも思える。実際、大学にもバイトにも変化があった記憶は無いし。その後の資本主義の自爆、リーマンショックの方が破壊力は遥かに上回っていたことに対して、テロリスト達は素直(?)にざまあ見ろと思っているのか、それともちょっと悔しかったりするのか? 友人の友人にテロリストがいたら尋ねてみたい気もする。

ただ、どう考えても911がブッシュを再選させたことを考えれば、サブプライム爆弾を膨らませて大ダメージを与えることに成功したとも言えるかもしれない。911の前はプレッツェルを喉に詰まらせたとか、しょうもないニュースばかりだったからなぁ。まあ、全部結果論だけど。

無計画に振り返ってみたけれど、特に教訓めいたモノは出てこなかったか。

0 件のコメント:

コメントを投稿