2012年9月2日日曜日

3DSの重複画像ファイル削除

実はまだの目的の用途で使ってなかったfuniqを使って、ようやく3DSのSDカードにたまっていた重複画像ファイルを削除できた。

zsh% cd DCIM
zsh% funiq */*
シェルによっては*/*は使えないかも。ディレクトリを指定するとその下を見るか、より深いディレクトリの中を全部見るオプションを付けておけばよかったかな。欲しくなったら付けよう。

ともあれ、これでファイル数が1837個から1781個なった。

ちょっと愚痴。ツールまで作っておきながら整理に億劫になってた最大の理由は、3DSは電源を落とさないとSDカードを取り外せないから。バックグラウンドのタスクがSDカードにアクセスする可能性が常にあるからなんだろうけど、正直言って不便。実行中は確実にSDカードにアクセスしないことを保証する、何もしないアプリとかを作ってくれないかなぁ。

…と思ったけど、3DSのバックグラウンドタスクが動かない旧DSのソフト実行中なら、もしかしたらSDカードの抜き差し可能なのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿