2012年8月18日土曜日

洗濯機設置と消費電力測定

注文していた洗濯機が到着。AQUAのAQW-S45A。AQUAがHaierにドナドナされた旧三洋の洗濯機・冷蔵庫屋さんだということは、今回洗濯機を物色してはじめて知った。先代の洗濯機も三洋だったので、特に心配はせずに選択。

設置は説明書を見ながら自分でやった。初期状態では排水口が右側に付いているのだけれど、ウチは左側の方が都合がいいので、背面カバーを外して排水口を左側に付け替えた。ドライバー1本でできる簡単な作業のはずなんだけど、固い排水口キャップを外す際に力を入れたら、勢い余って開口部で手を切ってしまったので、設置費用をケチったのは末吉くらいかな。

さて、久々に大物電化製品を購入したので、早速消費電力を測定してみた。コースは標準。洗濯物は単身男の夏の1日分(シャツ、ジーンズ、下着、タオル、バスタオル、他小物)。その結果は…

待機電力
0.0W
洗い
数十W〜343W(常に大きく変動)
すすぎ
最大356W、安定中270W
脱水
最大540W、安定中280W
積算電力
0.09kWh

洗いはまあ、ちょこまか回転と停止を繰り返すので、値が安定しないのは当然だろう。すすぎと脱水は、加速時に瞬間的に大きな値を示すが、動作音が安定し、おそらく一定速度で回転している状態に入ると、消費電力もやはり一定となる。洗濯時間は30分程度だったので、積算電力をならすと平均180Wくらいか。


干している間に雨が降り始めたので、風乾燥機能(乾燥機ほどではないけど、頑張って脱水する機能)も測定してみたが、最大392W、安定中275W。通常の脱水と大差無し。既に生乾きな分だけ、びしょ濡れの重たい状態からの脱水よりは若干低めだったのかな。梅雨時にはありがたい機能なんだけど、通常の洗濯の9回分くらいの電力を消費するのか。

…と、書いていたら日が射して来たので、外干しに切り替え。やっぱりこれがいいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿