2012年7月7日土曜日

SigilでEPUB作成

結局ついついkoboをポチッとやってしまったので、EPUB作成手段を探してみたところ、Sigilというエディタが良さそう。

Macへのインストールは、Sigil.appを/Applicationsへコピーするのみ。普通のWYSIHYGなエディタとしても使えるし、HTMLを直接いじることもできる。割と面倒なパッケージングも、保存1発でOK。まだEPUB3には対応してないようだけれど、まあ小説を書く気は無いからいいや。
…と思ったが、Ctrl-hでバックスペースが効かない。これは結構痛いかも。

話はやや逸れるけど、LionでEPUBをダブルタップすると起動するApplication Loader。EPUBビューアをApp Storeからダウンロードさせる導線かと思い、Apple IDとパスワードを入力するもうまく行かない。仕方なくヘルプを見てみたところ、どうやらApp Storeに上げるためのツールみたい。これと言った標準的なEPUBビューアはないのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿