2012年7月28日土曜日

Mountain Lionに話しかけてみた

その巨大さ故に時間こそかかったものの、Mountain LionのダウンロードとLionからのアップグレードは、 何のトラブルもなく道なりに完了。さすがに2011年のMac miniなら当然か。

真っ先に目に付くのは、カレンダーから分離されたリマインダーと、メールから分離されたメモ。 まあこの辺は、想定の範囲内の便利さ。 メモをデスクトップに貼付けられるようになったのはいいね。もうスティッキーズは不要かも。

容易に想像できる機能は置いといて、気になっていた音声入力機能も試してみた。 Mac miniにはマイクが無いのだが、遊び機能のためにマイクを買うのももったいないので、 iPod touchのボイスメモで録った音をアナログ接続で流し込んだ。

結果の前に、ざっくり使い方を説明。 デフォルトでfnキーを2連打すれば音声入力モードになる。 …ってことは、AppleのキーボードのFnキーは何かしらキーコードを持ってるのか。 Fnキーが無い人は「システム環境設定>音声入力と読み上げ」で設定を変えればいいだろう。 喋り終わってから完了ボタンを押すと音声が解析されて、漢字混じりの日本語テキストがカーソル位置に挿入される。 音声を解析するのはローカルマシンではなく、Siriと同様にどこかにあるAppleのサーバ。

さて、使ってみた感想。結構ハキハキ喋らないと上手く認識されない。 考えながら喋るのではなく、内容の一字一句を頭の中で確定させてから、噛まずに発音しないと難しい。 推敲には向かないかな。

最後に、具体的な入出力例。

入力音声
きしゃのきしゃがきしゃできしゃした
出力テキスト
貴社の記者が汽車で帰社した
これはOK。
入力音声
きのうとうちゃんとねたときに、へんなところにいもがある
出力テキスト
昨日父ちゃんと見たときに変なところに目がある
これは駄目だった。

おまけ。 せっかくiPod touchを接続したので、アルバム「タモリ」より「第一回テーブル・ゲーム世界選手権大会 於 青森」を解釈させてみた。

77777だいすにゃんバイバイ買収戦インターパーク山じゃん階段をエスレーベン近鉄。が応援演劇祭政権以上ログイン聞いて欲し城市ゲレロネグロ年越しよがり心ん
さすがに4カ国語は厳しいかw

0 件のコメント:

コメントを投稿