2012年6月28日木曜日

MacでLaTeX

MacでLaTeXを使いたいと思って適当にググってみたところ、どうやらMacTeXというパッケージが定番らしいので、インストールしてみた。

さすがに定番だけあって、インストールはほとんど道なりに完了。いじった点は、カスタムインストールでTeX Live 2011以外を省いたことのみ。コマンドラインで使えれば十分だから、GUI Applicationsとかはいいや。

日本語は普通に通る。UTF-8が通ってるから、特に日本語に限った話ではなく、多言語対応してるのかな。documentclassで普通にjarticleも使えた。xdviは日本語表示できなかったけど、dvipdfmxで日本語PDFに変換できたので、まあ十分。

0 件のコメント:

コメントを投稿