今年も色々あったけど、良かったこと限定で10個振り返る。
- 大阪春の陣
- たこ虹ライブ3連戦のために、久々の大阪遠征。寸前で延長された何ちゃら宣言下だったけど、強行して大正解だった。ライブ自体が楽しかったのもあるけど、結果的にはメンバー全員卒業前の最後の有観客ライブになったので、見送ったら間違いなく後悔していた。
- 快適な狩猟生活
- 3Gをピークに、以降購入はするものの冷める一方だったモンハン熱が、RISEで久々に盛り返した。過去作で面倒だった要素を大幅に簡略化しつつ、翔蠱でアクションが大幅に強化されたのが大きい。シリーズで最もハンターランクを上げたタイトルにもなった。
- ギリギリサクラサク
- サクライブ弾き語りツアーの東京公演に辛うじて参戦できた。これもGW狙い撃ちの宣言に潰されそうだったんだよなぁ。これに行きそびれていたら、今年は有安さんのライブに行けないところだった。来年は公演中止がないことを願う。
- M1 iPad Pro 12.9ʺ購入
- 久々にiPadを買い替え。2017年のiPad Pro 12.9ʺからの乗り換えだったので大画面の感動は全くなかったけど、細ベゼル・ホームボタンレスで実にコンパクトになった。ガジェット系では今年のベストバイ。M1は正直オーバースペックだとは思うけど。
- 剣が君にハマる
- 推しの2.5次元出演をきっかけに、全くもって守備範囲外だった乙女ゲームに手を出してみた結果、思いのほかハマってしまった。ギャルゲー適性すらなかったオッサンに、まさかの一面を発見。そっち気は全くないのだけど、なまじ性別だけ同じで思考回路が似ていない主人公より、いっそ異性の主人公の方が感情移入しやすいのかもしれない。
- 久々のももクロ現場参戦
- 今年も延期・中止が多かったけれど、それでもAYAKA NATION、黒フェス、スタプラフェス、そしてももクリx2と参戦できた。3月以降、有観客ライブを全く開催できなかった昨年と比べれば、これは価値ある前進。そして今日はこれから武道館。
- 大阪夏の陣
- GWを潰されたせいで延期となっていたDeparturess, オーバー・ザ・たこやきレインボーの延期公演と、石田商店に無事参戦。ひとつの区切りをファンとして見届けることができた。感染状況的には間違いなくピークだったけど、オリンピックを無理矢理開催した手前、イベントをやめろと強く言えなかったのが幸いしたかw
- OLED Switch購入
- 最初期モデルから乗り換えるつもりで発売日買い。結果的にはOLEDモデルがほぼTVモード専用で、むしろ余った旧型が携帯モード専用になってるけど。まあ、ファンが静かになっただけでも買った価値はあったかな。個人的には発色がどうこうより、大画面化によって細かいタッチ操作の安定性が増した方が大きい。あたま塾とか。
- まいまい亭で久々の外食
- 神虹食堂まいまい亭の初回観覧を運良く勝ち取り、はじめてcoolpadLive cafeに行ってきた。あれは本当に至福の1時間。また行きたいなぁ。来月も予約の挑戦はする予定。取れる気はしないけど。
- 僕ら深夜高速
- 見に行って良かった作品。オッサン的には好きなことを続けられなかった吉彦に共感しつつ、しずくを成人させたら好きなことを再開するというみう姉さんの言葉に、自分もやってみようかという気になったりして。球児&輝男から、アイドルを応援することの意味を考えさせられもした。あと、あの訃報を聞いた当日に見に行っただけに、あのシーンはね。尚更ドキッとした。
そろそろ、2019年以前のように戻っていないという認識は改めよう。変化した世界に順応しながら進むしかないのだ。進んだ先で過去より良い景色を見たい。