2021年9月21日火曜日

iOS 15, iPadOS 15リリース

待ちに待ったiPadOS 15がリリースされたので、早速12.9インチiPad Pro(第5世代)に入れてみた。あと、ついでにiOS 15もリリースされたので、iPhone 12 miniに入れてみた。

軽く触ってみた感じ、とりあえずどちらもサクサク動く。まあ、現時点ではまだギリギリ最新SoCで重たいようでは困るだろうが。今のところ、これと言った不具合には遭遇していない。

iOS 15の方は、自分の使用範囲内だとSafariが大きく変わったようだ。縦持ち時に画面の下側にタブバーが配置されるようになったのと、タブグループが追加されたのも今回からか? タブバーの位置は設定で従来と同様に戻せるようだけど、せっかくだから暫く新しいUIで使ってみて、どうしても慣れなかったら上側に戻そう。目玉の1つであるはずのテキスト認識表示は、残念ながらまだ日本語には対応していない。

iPadOS 15の方は、ついにScribbleが日本語に対応した。かなも漢字も、もちろんアルファベットもしっかり認識してくれる。これは素晴らしい。マルチタスキングもかなり改善された。今まで特別なジェスチャーで行っていた操作の多くは、画面上部の「…」ボタンを押せばできるようになった。それと特別枠として、画面右下から中央へ向かってスワイプすることで、ちょっとしたメモを取れるようになったのも地味に嬉しい。1つのアプリで使用可能なRAMの量も緩和されたらしいけど、動画編集とかしないから違いは分からん。

0 件のコメント:

コメントを投稿