2021年3月7日日曜日

8bitDo M30

M30というレトロ風な6ボタンコントローラーを購入した。

画像の上側がM30。下側はSwitch用スーパーファミコン コントローラー。大きさも重さもほぼ同じ。

ボタンはかなり良好。特に十字キーは8方向どれも入力しやすい。耐久性は不明だけど、感触は良し。デフォルトの配置は刻印の通り

X Y Z
A B C

なので注意。(-)と↓を5秒間押して、Switch標準の

Y X
B A

に変えたほうが使いやすい。せっかくだから物理的にもボタンを入れ替えて刻印通りにしようかと思ったけど、ヘックスローブのねじ回しを引っ張り出してくるのが面倒で、まだやっていない。

アナログスティックの押し込みに相当するボタンがない点には注意。Capcom Arcade Studiumで、右スティック押し込みによるコイン投入ができなくて焦った。まあ、キーコンフィグで解決できる話ではある。

なお、現時点でファームウェアの最新バージョンは1.14だそうな。とりあえず焼いておいた。

0 件のコメント:

コメントを投稿