今年も黒フェスに参戦してきた。
9月6日、黒の日縛りのおかげで完全にド平日ではあったのだけれど、去年が楽しかったから今年も行くしかなかろうと、半休を取っていざ豊洲PITへ。この場所は昨年末行きたかったんだよなぁ。
最前を狙えるような整理番号ではなかったので、最もステージ寄りの柵付近に位置取ったのだけれど、それでも演者の表情を普通に目視確認できるほど近かった上に、圧縮もなし。室内なので空調も効いている。平日に立ちっ放しというだけで、こんなに美味しいチケットがプラチナ化していなかったなんて、もったいないくらいだ。
完全にホームだったももクロが最高に盛り上がるのは当然として、中川翔子が思いの外上手かった。単純な歌唱力も予想外だったのだけれど、それ以上に意外だったのが客を煽って乗せて盛り上げるパフォーマンス。自分も含めて初見の人が少なくなかったであろうアウェイのステージで、あの盛り上げは見事。
もうひとつ収穫だったのは、外のステージで聞いた澤田かおり。こちらは歌唱力そのもので引き込まれた。ググったら沢田亜矢子の娘だったのか。
あと、十中八九無理だろうと思いながらも影山ヒロノブのこころはタマゴを密かに期待していたのだけれど、やはり駄目だった。
さて、日付が変わって今日まだ水曜日なので、次の朝起きたら普通に仕事に行かなきゃならんのだが…。ああ、だからこんな週の真ん中のイベントを避ける人が多いのかw 来年の黒の日も水曜日とド平日だけど、開催するならまた参加したい。