OS X改めmacOS Sierraがリリースされたので、早速アップデートしてみた。
もっとも、手持ちのMac mini (Mid 2011)にはマイクがないので、今回の目玉であるSiriは使えない。また、相変わらずMid 2011ではiOSとの連携機能を使えないので、ユニバーサルクリップボードも蚊帳の外。~/Documentsと~/DesktopをiCloudに自動同期できる機能は、上げるつもりでないファイルが多数置いてあるので、そのうち整理したら有効化してみようかな。そのうちがいつになるのかは知らんけど。
…と言うわけで、機能的にはほとんど変わった気がしない。まあ、セキュリティ的には新しくする価値はあるだろうけど。
それと、今回はインストールを開始する前に/Applications/macOS Sierraインストール.appのバックアップを取っておいた。これは、緊急用の起動メディアを作成するため。El Capitanの6.2GBよりは小さくなったとは言え、4.8GBの再ダウンロードなんてしたくないからね。
最後に、OSのバージョンは10.12となっている。Xの字が取れたから、15年変わっていないメジャーバージョンを上げ易くなったのかも。
0 件のコメント:
コメントを投稿