通りがかりのビックカメラでKindle Paperwhite Wi-Fiモデルを購入。基本的にビックでは現金払いだけど、こいつはどのみちポイント還元率が1%なので、クレカ一括で購入。クレカの還元率とあわせて、現時点ではこれが最安に近い買い方かな。ただし、初期状態でAmazonアカウントとの紐付けはされていない。
まずは本体と付属品。Kindle3を購入したときはAC100V-USB変換プラグが付いてきたのだけど、今回はMicro USBケーブルのみ。
では早速、電源オン。物理ボタンは本体下部の電源ボタンしかない。Now booting...
しばらくすると、使用する言語を尋ねてきたので、日本語を選択。選択はもちろんタッチ。感度は良好。
はじめましょう? ええ、はじめますとも。
Wi-Fiの設定をしろと言ってきた。が、まずはお前のMACアドレスを教えてくれ。ウチの無線APはMACアドレスでフィルタリングしてるんだ。
結局MACアドレスの表示が見つからなかったので、とりあえずWi-Fi設定は後回し。3DSにしてもWii Uにしても、最初にWi-Fiの設定をさせようとする機器は、自発的にMACアドレスを名乗ってくれよ。
それでもまあ、端末の情報表示みたいな項目でMACアドレスは確認できるだろうと進めてみたのだが…
それらしい項目は無し。ええぇ〜。結局、MACアドレスは無線APのログから拾うことになった。
それでもWi-Fiの設定さえ済んでしまえば、Amazonアカウントとの紐付け自体は非常に簡単。「登録」からAmazonに登録しているメールアドレスとパスワードを入力するのみ。Amazonから直接購入すればこの手間だけは省けたのだろう。この手間賃が1%のビックポイントか。
追記。≡ボタンで設定画面に入ってから更に≡ボタンを押せば、MACアドレスを含む端末情報の表示が出来るそうだ。…って、そんなの気付くか! 同じボタンを押したら、設定画面が閉じると思うだろうよ。