2013年4月7日日曜日

Mountain Lionの起動メディア作成

そういえば、Mountain Lionの起動メディアを作っていないことに気が付いた。大抵のことはTimeMachineで助かるだろうとしても、まあ用心するに越したことはないので、そこらへんに転がっていた16GBのUSBメモリを使って作ることにした。

Lion DiskMakerというツールを使えば良いようなのだが、問題はMountain Lionのインストーラの入手。去年の7月にダウンロードしたものがHDDのどこかにあるのだろうと思ったら、どうも役目を終えたインストーラは黙って去ってしまったらしい。要するに、4GBオーバーのアレを再ダウンロードしなければならないってことだ。さすがに今更Apple側のサーバが混雑していることはないにしても、それでもダウンロードだけで1時間半コースだ。あ〜あ。


結局ダウンロードだけで2時間くらいかかってしまったが、改めて作業再開。基本的にはほぼ道なりだが、

と聞かれたところで
2時間かけてダウンロードしたこいつを選択すればOK。
…と出来上がり。

さて、もう2度とMountain Lionの再ダウンロードはしたくないので、今度はインストーラを取っておこうか。なんて思っていたら、既にTimeMachineにバックアップされていた模様。それなら気兼ねなく/Applicationsから消せるわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿