2022年1月10日月曜日

成人の日

https://mainichi.jp/articles/20220109/k00/00m/040/141000c

そう言えば成人年齢が引き下げられるなんて話があったけど、それが今年の4月からだったのか。

各自治体の対応は、他人事ながら大変そうだな。成人式自体があくまで慣例的なものだから、仕方ないと言えば仕方ないけど、18歳と20歳で自治体によって別れるのか。来年だけ急に3学年分集めるのは厳しいところもあるだろうけど、数年の猶予期間を経て18歳に統一した方が良さそうな気もする。

…とは言え、1年後の感染状況がどうなってるかなんて分からない。過渡期を弾力的に利用して、基本は18歳だけど開催が難しそうなら1年延期するとか、不幸な人が減るよう臨機応変に立ち回ってくれる自治体もあることはあるかも。

少し気になったのが、究極の早生まれである4月1日におかしなことが起こらないかどうか。4月1日生まれの人の年齢が加算されるのは3月31日の24時。一応前日に歳をとることになってるけど、実質的には4月1日の0時と同じなので、まあ言葉遊びみたいなものだろう。閏秒が入るタイミングでもないし、ここに隙はなさそう。

一方、よく分からないのが施行のタイミングが4月1日の何時からなのか。ググっても見つからなかったのだけど、特に断りがなければ0時からだと思って正しいのだろうか? 役所が開く9時からとかだったりすると、空白の数時間に江川的な悪事が行われたりしてw

0 件のコメント:

コメントを投稿