2022年10月30日日曜日

Hello povo 2.0

以前は門前払いされたpovoだけど、ようやく受け入れられた。

門前払いされたのは、日本人の身分証明書として運転免許証とマイナンバーカードしか認められなかったから。そして受け入れられるようになったのは、申請していたマイナーバーカードをようやく受け取ってきたから。どうしてこんなに厳しく限定しているのかと思ったけど、確認手続き自体がかなりマイナンバーカードに特化されていた。おそらく、券面のデザインが変わると確認処理の調整が必要なのだろう。そして、デザインが全く統一されてない上に、どうせ滅びゆく住基ネットカードなんて、コストをかけて対応する価値なしと判断したのだろう。

本人確認という大きな壁を越えたら、開通までは実になだらかだった。送られてきたSIMカードの台紙にあるバーコードをpovoアプリで撮影するだけで、SIMカードの有効化手続きは完了。注意点としては、有効化処理は9:30〜20:00の間しか行っていないようで、時間外に手続きを行なっても実際の有効化は翌日となる。

さて、面倒だったのは開通後。SMS付きデータ専用SIMからのMNPはできないので、あちこちに登録していたSMS番号を変更して回らなければならない。その中でも特に厄介だったのは、楽天カード、ファミペイ、メルカリの3つ。いずれも変更手続き時やログイン時に旧番号のSMS受信が要求されるため、せっかく入れ替えたSIMを一時的に元に戻さないとならない。SIMを入れ替えるにはiPhoneの電源を落とさなければならないから、それだけでもかなり面倒だった。

そういえば、iPhone 12 miniを購入してから完全に電源をオフにしたのは、おそらく今日が初めて。電源なんてサイドボタンの長押しで切れるだろうと思ってたら全然切れず、ググらないと切り方が分からなかったよ。

組み合わせて使う予定のeSIMの申し込みはひとまず保留。povoのキャンペーンで1GB貰えるようなので、来月はこれで凌げるところまで凌ぐ。

最後に、さらばDMM mobile。月末までに解約すればいいやと思ってたけど、翌月からの解約は当月の末日の前日までしか受け付けていないとのことだったので、10月いっぱいで解約するためのデッドラインは明日ではなく今日だった。危うく1月分余計に払うところだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿