2022年1月24日月曜日

ももいろクローバーZ 13周年記念コンサート ~再び、その先へ~

ももいろクローバーZ 13周年記念コンサート ~再び、その先へ~に現場参戦してきた。

まずは何より、開催できて良かった。本来なら1年前にやっていたはずのライブが、延期に次ぐ延期で今日までずれ込んだわけだけど、今日も結構ギリギリだったろう。

さて、肝心のライブの方は、行って良かった。セットリストは13周年記念と言うより、次のアルバムを前にこれまでのアルバムの復習と言ったところか。歴史を振り返る系のセットリストは、同じく幕張メッセで開催した前回のAEイベントでやっているので、アルバムに視点をずらしたのは正解だろう。最初のOn Your Markとstay goldは、昨年5月の14年目スタートにやるはずだったっぽい選曲かな。モノクロデッサンはなし。

幕張メッセという会場の使い方は、今までで一番良かったかも。真っ平で正直ライブ向きではないと思う場所だけど、まず横向きで使ったのは大正解。更にB-Cブロック間にトロッコを走らせたことで、8割くらいの人はそこそこ近くで見られる機会があったんじゃないかな。凄くセットに金をかけたステージではないにしても、こういうのでいいんだよ。

モニタリングの件は、ちとクドかったかな。ガチの大ファンである塚地さんがいたから、ギリギリ許容範囲に収まった感じ。

14周年記念ライブか新アルバムツアーか、何にせよ今年は予定通り開催されて、そこに参戦できるといいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿