2022年1月25日火曜日

ANしゅーくりーむ 皮むきあん

不定期シュークリームレビュー。今回はあんこの勝ちの、ANしゅーくりーむ 皮むきあん。税込594円。

皮は結構硬い。パイ生地のようなサクサクした硬さではなく、硬めのパンのような感じ。そして、上下2ピースに切ってある。

中身は生クリーム、カスタードクリーム、あんこの3種類がたっぷり。体積比は、生クリーム:カスタード:あんこ=2:1:4くらいで、見た目も味も圧倒的にあんこが支配的。そこに生クリームが少し洋菓子の風を吹かせて、存在をアピールしてくる。カスタードはまあ、一応感じるけど最も弱い。3種類いずれもクリームとしてはかなり硬めで、非常に水分が少ない。

皮むきあんは選択肢の中で最も糖度が低かったはずだけど、そこまで甘くないとは思わなかった。糖度が高いほかのあんこだと、よりあんこの支配力が強固になるのかな?

あんこと生クリームの相性の良さは散々実証済みなので、美味しさは想像の範囲内だった。消費期限が購入した翌々日とかなり日持ちするので、生クリームの後味が悪くないかと心配したけど、それは杞憂だった。

なお、今回は東京駅構内の催事場でたまたま見かけて購入したけど、基本的には心斎橋の店でないと買えないようだ。次に大阪遠征できるのはいつになるだろうか…。

0 件のコメント:

コメントを投稿