2019年8月28日水曜日

さつまいもこ改め 焼きいもこ

不定期シュークリームレビュー。今回はセブンイレブンの、さつまいもこ改め 焼きいもこ。税込151円。

1年ぶりに帰ってきたさつまいもこは、改名して焼きいもこ、とな。

皮はもこシリーズ特有のモチモチ系。見た目もしっかりさつまいもを模して、紫色。この長所はしっかり継承されている。

スペック上、大きく変わったのは中のクリーム。昨年まではさつまいもクリームだけだったのが、今年はさつまいもクリーム+ホイップクリームのダブル構成。焼き芋という素朴な食べ物をモチーフにしておきながら、ホイップクリームを足すのは正直どうかと思ったけど、実際に食べてみたら、良くも悪くもホイップクリームの存在感は薄かった。視覚的にはホイップの白は目に付くものの、味覚的にホイップはさつまいもクリームの陰に隠れている感じ。

コンビニシュークリームの名作、さつまいもこの流れを汲んでいるこの焼きいもこも、名作と言っても良いだろう。ただ、10円値上げするためにホイップクリームという余計な足し算をしたのだとしたら、ちと残念かも。

0 件のコメント:

コメントを投稿