2019年1月9日水曜日

第3世代Echo Dot

第3世代Echo Dotを購入した。正確には年末の安いうちに購入していたのだけれど、ようやく開封&設置した。

こうして第3世代(左)と第2世代(右)を並べてみると一目で分かる通り、物理的に大きくなった。電源が汎用性のあるMicro USBではなく、専用ACアダプタになったのは少し残念だけど、設置してしまえばどうということはないかな。そのACアダプタの出力は、第2世代の9Wから15Wに上がった。

そのパワーアップ分は、シンプルに音に注ぎ込まれた模様。第一印象は、とにかく音が大きい! 第2世代は音量を10段階中の5くらいで使っていたのが、第3世代は10段階中の3くらいで十分。また、音量だけではなく、素人の耳でも分かるほど明らかに音質も向上している。これがスピーカとして物理的に大きくなった効果なのだろうか。

今回、2台目のEchoを買ってみて意外だったのが、どうやらスキルはAmazonのアカウントに紐付いているらしいこと。新しいEchoにも改めてスキルを入れてやる必要があるのかと思っていたら、Wi-Fiのセッティングを終えた時点ですっかり、今まで通りに使えるようになっていた。

第2世代があるから無理して買う必要はなかったけど、値段の割に分かりやすい音質向上には十分満足。余った第2世代は実家にでも置こうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿