ももクロくらぶ ×○×○~バレンタイン DE NIGHT だぁ~Z! 2018「裏」に参戦してきた。
気になる杏果パートの引き継ぎは、厳密にカウントしたわけではなく感覚的なものだけど、高城、百田パートの増加量が大きかった気がする。高城パートが非常に少なかった怪盗少女は他3人と同じくらいになったかな。今日のセットリストの中で最も難しかったと思われる、Link Linkの「二度と言えないわけじゃないと〜」はリーダーの担当に。あーりんソロコンでいづみ姉さんですら大変そうだった高音パートだけど、裏声で乗り切っていた。歌割りも振り付けもこれから考え直す曲が大半なのだろうけど、少なくとも今日のセットリストの曲は4人バージョンがかなり仕上がっていた。
Overtureは、さすがにまだ定まっていない感じ。かく言う自分も、つい「杏果」と言いそうになってモニョモニョしているうちに終わってしまった。もう少し回を重ねないと固まらなさそう。
去年も思ったけど、即興コントはそんなにグダグダではなかった。「漆」を「ひざ」と読んだリーダーはアレだけど、シャババーッとキン肉マンを読んでいなかったら、自分も「しち」とは読めなかったと思う。
最後に、ナイツは下ネタぶっこみ過ぎw そして、彩高が鋭敏に反応し過ぎw ナイツとは同世代だからボケの元ネタは全部分かるのだけど、それがまさに、ももクロとのジェネレーションギャップそのものってことになるんだよなぁ。
明日の「表」は今日より曲が多いだろうけど、パフォーマンスに関する不安はかなり払拭された。そして自分も、4人は4人でまた応援して行けそうだと確信した。今日も未練がましく、密かにあのペンダントを着けて横アリに行ったおっさんが言うのもなんだけど。